top of page

Kimono撫子会 のご案内

更新日:2023年7月29日

5月スタート ツキイチー帯結び研究会ー



いつも清華堂をご愛顧いただき、誠に有難うございます。

清華堂では、綺麗で苦しくない着付けを多くの方に体験していただくため、後進の育成にも力を入れています。着付師さん向けの講座はもちろん、単発コースでもアドバイスさせていただいていますが、せっかく習得した着付けの技術を維持するために新たな講座をスタートさせる事に致しました。

着付師の皆さんのお役に立つ講座となることを願っています。


アレンジ力を強化 帯結びの会

創作帯結びを研究 『Kimono撫子会』発足

成人式の振袖着付けは着物の着付の難易度はさることながら、帯結びもとても難しく、バリエーションが沢山ないと自信を持って着付けが出来ないという着付師さんも多いはず。

どんなに練習をして準備を万全にしても、親先生の作ったアレンジ帯結びや本で見たアレンジ帯結びの再現だけでは、乗り越えられない壁があります。

帯の長さが足りなくてやりたかったアレンジ結びが出来ない!そもそも緊張で忘れてしまった!

そんなしまった!という経験は、根本的に帯結びで重要な部分を理解できていないから。という事も多いのでは?

さあ、根本的に理解を深めるため、研究会でしっかり身につけましょう!



失敗は成功の元? 学ぶ力を最大限に!

集団での研究会です。友と学ぶから気付く事がある。この研究会では学びながら教え、教えながら学びます。

実は、アウトプット(成果を発表する)は、力をつける上でとても重要な要素となります。インプットだけでは、学んだことにはならないというのが、多くの方の現状であり経験ではないでしょうか?

意気揚々と先生として教え始めたら、あれ?どうやるんだった?と、土壇場で冷や汗を掻いた経験はありませんか?出来ると思っていた事ができなかった!理解できていない!私自身も講師になったばかりの頃に経験しました。

だからこそ、友と共に学ぶ場がアウトプットの場として、とても重要になってきます。


人の振り見て、我が振り直せ!ではありませんが、自分の認識が間違っていた!と気づくのは案外他人の失敗や指摘から。ということを実際に経験することで、自分の成長につなげていこうという狙いがあるのです。


Kimono撫子会 開催日程


日程:第3土曜日 18時開始 

(1回2時間 3名未満の時は90分。授業内容変更あり。)

料金:6,600円(税込)

※マネキン使用料含みます。


清華堂にて、コンシェルジュコースを受講の方は、1,100円割引。


 

清華堂代表

 講師 中島美佐子


Comentários


Os comentários foram desativados.
価格改定
bottom of page