top of page

着物ランチ会&投扇興体験のご案内


 ー ポージング実践 ー

みんなでワイワイ!着物ランチ会&投扇興体験

歩き方講座
着物ランチ会&投扇興体験のご案内

いつも清華堂をご愛顧いただき、誠に有難うございます。

着物でお出掛けが楽しい季節になりましたね。

というわけで、今年も楽しい着物イベントをご用意しました!




姿勢専科 KCSセンター尾張/江南 指導

「歩き方講座」からのポージング実践

インプットしたらアウトプット。

自分のものにしていくために欠かせない実践の場をご用意しました!

前回の歩き方講座に参加した方は、じっくりおさらいをしてください。


そして、今回初参加の皆様は、見取り稽古!ができますよ。


一人でやってみるのは勇気がいるけど、みんなでやるなら少しの勇気でやれちゃう!

そんな経験ありませんか?


雑誌のモデルになりきって、ポージング&写真撮影会なら素敵な体験写真を記念に残せちゃいます。もちろんポージングの伝授もさせていただきます。

是非、楽しい時間をお過ごしください!



着物が着たくなる秋を満喫しよう!

「着物」でランチ会

日時:11月5日(日)12時 ランチ会場に集合

※会場は参加申込みの方にお申込み後お知らせします。

ドレスコード:着物

ランチ会料金:別途実費をお支払いください。

ランチの会場は、犬山城下町周辺で計画中。


着物レンタルまたは、着付けを希望の方へ


秋は着物を楽しむのにもってこいの季節。

清華堂では、着物の普及に力を入れています。


そこで、今回は参加者特典として、

着物レンタル(オプションは含みません)

持込着付け


に限り、通常価格の2割引にてご利用いただけます。

必ず事前にお申し込みをお願い致します。



着物で遊ぶ、トラディショナル体験

「投扇興」で気分は江戸町娘?

投扇興といえば、現在は京都の舞妓さんのお座敷遊びのイメージ。


しかし、実は江戸時代に庶民の間で広まった遊びだって知ってましたか?

(※私も初めて知りました)


中国から伝わった日本の伝統文化は数多くありますが、投扇興もその一つ。

起源は、中国の投壺(とうこ)という遊びだとされています。


この投壺はルールや作法がとっても難しかったそうです。

そこで、日本人お得意のアレンジが加わって、改良されたのが投扇興だったのです。

こうして広まった投扇興は、民衆の中で幅広く親しまれていたそうです。



投扇興のワンシーン
投扇興

投扇興のワンシーン(NHK朝の連続ドラマより)



また、得点の付け方も、独特で趣向が楽しめますよ。

投扇興得点
投扇興得点

画像は、扇子と団扇の老舗 浮世絵版元 伊場仙 より



今回は、この江戸の人たちが楽しんだ 投扇興 を犬山城下町にある、

『尾張の室内遊戯処』にて体験します!


今回も盛りだくさんの企画です。

皆さん、是非ご参加下さい!



申込み先:清華堂 中島

以下のボタンをクリック。 問い合わせページより、お名前、連絡先、当日連絡の付く電話番号を明記の上お申込みください。(イベント料金のお支払いは当日現金でお願い致します)




 

清華堂

代表

中島美佐子


Comments


価格改定
bottom of page